【ポケモンGO攻略!?】深夜の樹海へポケモン探しに行ってみた。

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

ついに配信がスタートしたポケモンGO。日本中でたくさんの人が様々な場所へGOする中、気になることが一つある。

それは「やっぱり、特別な場所にはレアなポケモンがいるのか!?」ということだ。

どうも出回っている情報によれば、基本的に都会の方がポケモンが出やすいらしい。多くの人が渋谷や新宿を徘徊しているという。

でも、こうも思うんだ。

都会のポケモンなんて軟弱者ばっかりなはず。すごいポケモンはもっとすごい場所にいる。
その方がロマンあるじゃない。

そんなわけで、配信初日に誰よりも早くミュウツーとか捕まえられそうな場所を考えた末、色んな意味でスペシャルな大自然”青木ヶ原樹海”にポケモンを探しに行こうと思いたったのだった。

樹海に向けて出発。

時刻は夜9時。急な招集にも関わらず応じてくれた友人1名と共に都内を出発し。富士山のふもとにある樹海に向かった。

 

出発

樹海の幽霊も怖いが運転も怖い。そんなペーパードライバー2名で出発。

・ダウンしているサーバーは復旧しているのか?

・心霊スポットらしく、ポケモン以外のナニかが憑いてきちゃったりするのか?

・コンパスが効かないとか聞くが、GPSとか電波とか大丈夫なのか?

勢い飛び出した道中いろいろと気づくところがあるも、すべてを無視して車を飛ばすことおよそ1時間半。樹海はどんどん近づいてくる。

夜の遊園地って雰囲気あるよね。

 富士山近くに到着したことを知らせる富士急ハイランドのカンバン。夜の遊園地って雰囲気ある。

樹海にレアポケモンはいるのか!?

樹海を散策する拠点となる森の駅『風穴』に到着した時点で、時刻は夜11時半。

S__5382157

車を降りると、辺りは沈まりかえっている。時折ざわざわと、風で揺れる木々の音だけが聞こえるくらい。

夜の森というだけでも中々怖いのに、ましてや色々と曰く付きの青木ヶ原樹海である。やはり、かなり雰囲気がある場所だ。

ビビりながらも散策の準備を整え、まずはポケモンがいる場所を探すべくPokemon goを起動。

すると!

問題なく起動!しかも散策の拠点がジムになっていた!
昼間は樹海観光の拠点となっている場所なので、GPSも電波もしっかり入る。

これはイケるということで、樹海でのポケモン探しを開始。
遭難しないよう、道路沿いを歩きながら安全に入れる道を探しては散策。

 

S__5382171
しっかり道になっているところを選んで歩いたとはいえ、鬱蒼としげる夜の樹海はやはり相当怖い。
あまりに怖すぎるので、マナーモードを解除してポケモンGOのBGMに勇気をもらい進んでいくと……
S__5382177
出たっ!現れたのはオニドリル先輩!希少な進化後ポケモンの登場にテンションがあがる。
もちろんゲットして進んでいく。

聞いてはいけない声を聞き、全力でダッシュで逃げる

樹海で何が怖いって、なんといっても人が怖かった。

幽霊は、そもそも噂ベースだから真偽がだいぶ怪しいところがあるし、どうしようもないから諦めがつく。一方で、夜の樹海で『人』に遭遇しそうなときはかなり怖い。

なぜなら、危ない理由がリアルに思いつくのだ。具体的にいうと、”自殺”や”埋葬”が目的の人を目撃しちゃったりなんかすると、それはそれはゴキゲンなイベントが発生しそうだから。

そんなことを事前に考えていたのだが、ある場所を通りかかったときに実際に恐怖の瞬間が訪れた。

 

 

S__5382170

犬小屋だろうか…。樹海にあるとなんでも不気味に見える。
そんなことを考えながら写真を撮り終えて小屋の前を通過したときだった。

急に同行の友人が立ち止まり、振り向いた。

友人「ちょっと、静かに」

mohi「え?」

友人「人の声聞こえない?」

mohi「…(全開にしていたポケモンGOのBGMを消す)あ、ほんとだ。」

友人「森の奥から聞こえるんだけど」

mohi「……この時間に樹海の奥にいる人って」

友人「……(無言で走り出す)」

散策していた小道をひさしぶりの全力走りで引き返し、急いで車を出してその場を離れる。

ポケモンGOの音量を最大にしていたからきっとこちらに気づいていたかも知れない。

追って来たらどうしようと思ったが、幸いその気配は無かった。ちなみに、男性2人がボソボソと話しているような声だった。

懲りずにポケモンGO再開

一息ついて、喉元過ぎればなんとやら。

ひやりとする瞬間はあったが、レアポケモンを見つけるまでは帰る気にならず、散策を再開。

S__5382160 森らしくやはり、虫ポケモンの出現は多い!

 恐る恐る散策→ポケモン登場でテンションが上がる→恐る恐る散策…、と続けていくうちに、普通に楽しくなっていることに気づく。気がつけば2時間近く辺りを散策し、捕まえたポケモンが80匹を超えていた。

S__33406986 “迷わず確実に戻れるギリギリの線”で樹海を散策。

ちなみに幸いなことに、それ以降ポケモン以外のモノには出会うことはなかった。

 

結論:特別なポケモンはいない。樹海でのPokemon go、かなり楽しい。

最終的に約2時間の散策で捕まえたポケモンは89匹。

捕まえられたのは、イーブイ/ビードル/コクーン/キャタピー/オニスズメ/オニドリル/ロコン/コンパン/モルフィン/スリープ/ケーシィ/ゴース/コイキング/エビワラー/モンジャラの15種類だった。

捕まえたポケモンのなかで、最もレア度が高かったのはエビワラーという結果だった。

既にpokemon goをある程度プレイした人は察していたことと思うが、結論として樹海に特別なポケモンの出現はない様だった。

後日調べてわかったのだが、ポケモンが沢山でる場所や場所による出現種類の傾向の違いはある。

しかし「ある1つの特別な場所に特定のポケモンが出現する」は現在設定されていないらしく、「なんでもない様な意外なところでレアポケが出現した」という声の方がむしろネット上では多い。

効率よくポケモンを集めるなら、都市部のポケストップが密集する公園でルアーモジュールを使いまくるのがおそらく最強だろう。

 

画像は帰路で発見したポケストップ密集スポット。早朝4時にも関わらず自然と人が集まり、ルアーモジュールが大量に使われていた

しかし、効率を求めるプレイと樹海でのスリリングすぎる”まさに冒険”なポケモン探し、どちらが楽しかったかといえば圧倒的に後者。Pokemon goの醍醐味とは、まさにこうした楽しみ方なんじゃないかと思える一夜だった。

ネット上を検索すればたくさんの攻略情報があり、効率を求める人向けの攻略が沢山されているポケモンGO。しかしおそらく、そういった遊び方では飽きるのも早い。

”あえて” “わざわざ”遠出してポケモンを探しにいってみることを、ぜひオススメしたい。

この記事を書いた人 mohi
関連記事
そうだテンガでいこう。
そうだテンガでいこう。
立川駅で私はすげぇもんを見た 9月某日。立川駅のIKEAに用があり、はるばる新...
「ポケモンGO飽きた」最速でひねくれニュースを出したメディアはどこだ?
「ポケモンGO飽きた」最速でひねくれニュースを出したメディアはどこだ?
この世にはひねくれ者がいる 世界は二項対立でできている。善と悪。美と醜。陰と陽...
実は芸名!人気女優の本名まとめ
実は芸名!人気女優の本名まとめ
芸能人は本名を隠し芸名を使い活動することが多い。 本名が覚えづらいとか、地味だ...
存在しない漢字「畝意」が検索されている理由
存在しない漢字「畝意」が検索されている理由
存在しないのに検索される漢字の謎に迫る。 こんにちわ、好奇心レベル7万のライタ...
おもわずワロテまう画像10選
おもわずワロテまう画像10選
夢を諦めるな! 誰かが夢を諦めたらしい pic.twitter.com/m...
Re:みんな意外と誤解してる「メールのRe:はラテン語」
Re:みんな意外と誤解してる「メールのRe:はラテン語」
よく勘違いされがちなこと メールのタイトルによく Re:〇〇の件 ...
【いくつわかる?】2016年最新のJKが使う流行語クイズ
【いくつわかる?】2016年最新のJKが使う流行語クイズ
数年ごとに入れ替わる10代若者の流行語。自分が歳をとったことを実感させてくれます...
ちょっぴりエッチな「PPAP」動画集
ちょっぴりエッチな「PPAP」動画集
古坂大魔王扮する『ピコ太郎』が配信した動画、「Pen-Pineapple-App...
8bitと日本への愛をリリックに。海外のインディーアーティストAgent2a03がイイね!
8bitと日本への愛をリリックに。海外のインディーアーティストAgent2a03がイイね!
日本のゲームカルチャー、アニメカルチャーの愛好家は多い。 Vaporwaveの...