精神科の入院の種類 措置入院ってなんだ?

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

相模原市での障害者殺傷事件

7月26日未明、相模原市の障害者福祉施設に刃物を持った男が侵入し、入居者を次々と刺す痛ましい事件が発生した。
19人の死亡が確認され、26人が重軽傷を負ったという。逮捕された男は、かつてこの福祉施設で働いていたという。逮捕された容疑者は、以前障害者に対する無差別殺人をほのめかし、病院の精神科に措置入院されていたことが判明している。では、措置入院とは何であろうか。

yahooニュース:「<相模原殺傷>障害者施設で19人刺され死亡 26歳男逮捕」

精神科への入院には4種類の形態がある

実は、精神科への入院の携帯には4種類が存在する。それは、「任意入院・医療保護入院・応急入院・措置入院・緊急措置入院」だ。根拠となる法律は、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律であり、以下、条文を記す場合はこの法律による。

まずは、任意入院だ。こちらは、第20条と第21条に定められている。
任意入院は、医師の診察に基づき、本人の同意のもとでの入院である。これは普通にイメージする入院と変わらない。医師が診察し、患者に「では、入院ですね」といい、患者が「わかりました」として同意するケースがこれにあたる。ちなみに、任意入院した患者はいつでも自分の意思で退院できるが、どうしても入院を継続せねばならない場合は、72時間に限り退院を延長することができる。

次に、医療保護入院がある。こちらは、第33条と第34条に規定がある。
医療保護入院は、簡単に言うと本人が入院に同意してない場合に、保護者や親族の同意によって入院させる制度である。ちなみに、保護者や親族がいない場合は市区町村長が保護者の代わりに判断することになる。医療保護入院中は本人の同意なく治療が行われ、閉鎖された空間にいれられるなど、本人の移動の自由を奪い、人権侵害の度合いが強い。そのため、医療保護入院には精神保健指定医と呼ばれる資格を持った医師の診断が必要であったり、人権擁護制度が整えられていたり、要件は厳格に定められている。

応急入院は、第37条の7に定められており、医療保護入院で定められた保護者の同意がなくとも、精神保健指定医2名が必要と認めれば、72時間を限度に認められる強制的な入院である。

このようなある種イレギュラーで強制的な入院が認められているのは、精神科の扱う病気には、患者に自分が病気であるという意識(=「病識」と呼ぶ)がないケースが多く、入院の同意に至らないことが多いためだ。「結果的に治療を受けた方が本人のためにもなる」ことから、このような入院が認められている。

措置入院とは

では、措置入院とは何であろうか。
措置入院は、患者が「その精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認めたときは、その者を-入院させることができる」という第29条に直接の根拠を持つ入院の形態である。通常、この要件を「自傷他害のおそれ」と表現する。つまり、何らかの精神的な病によって、自分を傷つけ、もしくは他人を害するおそれがある人は、入院させられるのである。これが措置入院だ。

措置入院には、自傷他害のおそれに基づき、精神保健指定医2名による診察の上、都道府県知事によって命じられるという形式がとられている。措置入院となった場合は、医療保護入院と同じく、本人の同意がなくとも移動の自由を奪い、入院させることになる。通例、措置入院の患者は、一般に閉鎖病棟と呼ばれるような出入りの自由のきかない病棟にいたり、外部からのみ開けられる個室でしばらく治療を受けることになるという。

緊急措置入院は、緊急のため、上記の手続きが取れない場合に、精神保健指定医1名の診察のみで72時間に限って許される措置入院である。

医療保護入院、措置入院はともに患者の自由を奪うことから、「望ましくない入院形態」とされる。そのため、本人に回復が見られれば、任意入院に切り替えることがほとんどだという。

措置入院の問題とは

措置入院には積極論と消極論がある。
積極論に関しては、今回の事件を機に制度の見直しを認める考えを述べる人が多い。措置入院を解除する時期が適切だったのか、退院させてよかったのかと主張し、措置入院制度の強化や病院による退院後のフォローを求める声がそれである。さらに進んで、政治家の中に措置入院患者を社会が監視すべきだという意見も上がっている。

Jキャストニュース:「犯罪予告者に「GPS埋め込みを」 山東昭子氏の発言に賛否」

一方で、以前から措置入院に関しては消極論が強かったことも事実である。例えば、哲学者・小泉義之氏は活発に措置入院と医療化に関して発言を行っている。

措置入院への消極論は、大まかに二つに分けられる。一つが、自傷他害の「おそれ」で入院させられる、つまり実際に加害行為を行っていないにもかかわらず本人を実質的に拘束できることを問題視するもの、もう一つは「自傷」他害のおそれで入院させられる、つまり自殺を企図した人(もしくは実際に試みた人)を入院させられる点を問題視するものである。自殺の企図を病気とみなし、国家が治療することに「余計なお世話」を超えた権力性を見出す意見だ。

今回の事件は、精神医療に関する一つの課題をあぶり出したのかもしれない。一部の進歩的な精神科医は、病院でなく、社会全体で患者を診ることを主張していた。これをきっかけに、議論が進展するだろうか。

この記事を書いた人 solty
関連記事
【切り札デートスポット】非日常体験で距離を縮めろ!忍術教室@田端
【切り札デートスポット】非日常体験で距離を縮めろ!忍術教室@田端
普通のデートに飽きた遊び上級者へ向けてお送りするデートスポット、 第3回...
おやつにつまみに。男が買いたいカルディのオススメ商品6選
おやつにつまみに。男が買いたいカルディのオススメ商品6選
読者の男性諸君は、KALDIを知っているだろうか? KALDIは輸入食糧品...
モテないのは絶対的にオシャレ感が足りないから?ワンポイントの工夫でモテ度をあげろ!
モテないのは絶対的にオシャレ感が足りないから?ワンポイントの工夫でモテ度をあげろ!
モテない、彼女ができないと嘆んでいるそこのあなた。 モテない理由わかっています...
【悲報】「Pokémon GO Plus」再販も公式サイトはサーバー落ち!しかし、購入者は続出!なぜ?
【悲報】「Pokémon GO Plus」再販も公式サイトはサーバー落ち!しかし、購入者は続出!なぜ?
2016年11月4日AM10:00より「Pokémon GO Plus」が公式サ...
居酒屋で、雑学を7つ紹介できる男はモテる。
居酒屋で、雑学を7つ紹介できる男はモテる。
デートで使える雑学!居酒屋雑学7選! この男、イケてる! 女性にそう思わせた...
フリック中毒の男だけが知っている、Tinderあるある
フリック中毒の男だけが知っている、Tinderあるある
日夜Tinderに精を出すフリック中毒のみなさんこんにちは。精を出すっていい言葉...
男だって触れたい女子カルチャー。現代を代表する女性アーティスト5選
男だって触れたい女子カルチャー。現代を代表する女性アーティスト5選
女子が歌う日常、恋の話、そんなのを聴いてじんわり感じ入る。 男にだってそんな瞬...
薄い・小さい・カギも入る。薄い財布系の最先端『Full to Keydell(フルトキーデル)』が凄い。
薄い・小さい・カギも入る。薄い財布系の最先端『Full to Keydell(フルトキーデル)』が凄い。
出かけるときに必ず持ち歩くモノといえば、何が思い当たるだろうか? 携帯電話・キ...
女性が気にするアソコをたった500円で綺麗にして男をアゲろ!
女性が気にするアソコをたった500円で綺麗にして男をアゲろ!
みなさん、女性は男性のどのパーツを見ているのか気になったことはありませんか? ...