【意味不明】曲名に日本語を使うアメリカのマイナー音楽ジャンル「Vaporwave」とその周辺

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

まずはこの動画を見て欲しい

ぼやけた3Dの映像と、同じくらいとぼけたサウンド。そして謎の日本語の曲名。これが「Vaporwave」の全てだ。曲名は日本語だが、これは正真正銘アメリカ在住のアーティストMACINTOSH PLUSによる「リサフランク420 / 現代のコンピュー」というミュージックビデオだ。ちなみに、「現代のコンピュータ」でも「現代のコンピューター」でもなく、「リサフランク420 / 現代のコンピュー」が正式なタイトルなので安心して欲しい。

MACINTOSH PLUSの独特すぎる曲は、「Vaporwave」と呼ばれるアメリカの音楽潮流の代表的存在だ。
「Vaporwave」は2010年代の初頭より始まった、主にネット空間において(おそらくはごく限られた一部で)絶大な支持を受ける80年代カルチャー、日本のアニメやゲームの文化へのノスタルジーに支えられたジャンルである。

この曲はタイトルもズバリ「花の専門店」である。(ただし英語圏では「Floral shoppe」の名で流通しているようだ)
「Vaporwave」は、あえて「外した」感じに特徴を持つため、日本語で曲名をつけるのは、その「外し」感を際立たせる記号的な役割を担っているのかもしれない。

先ほど挙げたMACINTOSH PLUSは、ラモーナ・ゼビアという女性アーティストの活動名義の一つである。ラモーナは他にも複数の名前で活動しておりVektroid、dstnt、esc 不在等の名義で多くの楽曲をyoutubeにアップしている。彼女は「Vaporwave」の創始者の一人であり、今日でも重要人物であり続けている。

「Vaporwave」がローリングストーンズに取り上げられる

「Vaporwave」の波は小さくも、深いものであるようだ。
HONG KONG EXPRESSと、TELEPATH テレパシー能力者という、二人のプロデューサーによる競作のアルバム2814「新しい日の誕生」は、2015年、ローリングストーンズ誌に「知るべき10のアーティスト」として掲載された。

「チルい」とも表現できるこの独特の音楽は、メジャーの注目も集めつつあるようだ。

Vaporwaveの、謎めいたMVを重視するあたりは、「禁断の多数決」、宅録での音楽制作は「宅録系女子」といった日本のアーティストとの類似を感じさせる。

こちらは謎めいたバンド「禁断の多数決」

そして宅録系女子の代表格「ラブリーサマーちゃん」

日本でも「Vaporwave」的な現象は起こっているのだろうか。

「うる星やつら」とFuture funk

「Vaporwave」の周辺ジャンルとして、「Future funk」というジャンルがある。
こちらは、「うる星やつら」や「マクロス」といった80年代アニメと四つ打ちのディスコ調の音楽に特徴を持ち、「Vaporwave」と見分けがつきにくいが、確実に違う音楽として認識されているようだ。

いったい誰が聴いているのやらさっぱりわからないが、「Future funk」の代表的なアーティストは、例えばイタリア在住の「悲しいANDROID-chan.(Sad Android-chan.)」があげられる。

他にも、

こういった曲がある。
悲しいANDROID-chan.の曲を上げているアカウントArtzie Musicのページに飛ぶと、頭が痛くなるぐらい日本の80年代90年代アニメのMVが並んだページに飛ぶことができ、おすすめである。

Artzie Musicのツイッターアカウントでは、謎にココリコ田中がフィーチャーされていた。彼らが日本のカルチャーに精通しているのかは不明である。

最後に、「Vaporwave」の主要アーティスト/主要曲を網羅したsoundcloudのmixを発見したので、リンクを貼っておきたい。

さあ、謎のカルチャーに飛び込もう。

この記事を書いた人 solty
関連記事
今すぐフォローすべき期待の注目女優・タレントのインスタアカウント5選
今すぐフォローすべき期待の注目女優・タレントのインスタアカウント5選
メディアでは見ることのできない、貴重なプライベートショット満載の芸能人のインスタ...
【珍曲】有名バンド『スピッツ』の昔の曲にツッコミどころが多すぎる
【珍曲】有名バンド『スピッツ』の昔の曲にツッコミどころが多すぎる
日本人なら割と誰もが知ってる有名ロックバンド、スピッツ。老若男女とわず、『チェリ...
天皇陛下の生前退位報道から考えるべきこと
天皇陛下の生前退位報道から考えるべきこと
天皇陛下が、"生前退位"の意向を示されたことが、7月13日報道された。 N...
知らなかった!勘違いしやすい歴史の雑学3選
知らなかった!勘違いしやすい歴史の雑学3選
思い込みで語ると恥ずかしい この世で一番恥ずかしいこと。 それはドヤ顔で披露...
【切り札デートスポット】非日常体験で距離を縮めろ!忍術教室@田端
【切り札デートスポット】非日常体験で距離を縮めろ!忍術教室@田端
普通のデートに飽きた遊び上級者へ向けてお送りするデートスポット、 第3回...
【速報】ポケモンの巣が遂に更新されたゾ!(9/27時点)
【速報】ポケモンの巣が遂に更新されたゾ!(9/27時点)
ポケGOユーザーの間ではおなじみの「ポケモンの巣」。 (同じポケモンが一定の場...
瀬尾の人生相談「キャバ嬢がアフターに来てくれません」
瀬尾の人生相談「キャバ嬢がアフターに来てくれません」
得意先に連れられて新宿のキャバクラに来た瀬尾(30)。 瀬尾はそこで二十歳のバ...
有名人の息子の名前をペンネームに。「素人の乱」松本哉の父もまた、松本哉だった。
有名人の息子の名前をペンネームに。「素人の乱」松本哉の父もまた、松本哉だった。
90年代後半、「法政大学の貧乏くささを守る会」のリーダーとして、キャンパス内にこ...
12月公開!ぼっちにオススメ映画5選
12月公開!ぼっちにオススメ映画5選
昨日、筆者は「12月公開!デートにオススメ映画5選」という記事を書いた。 ...