なぜLikeとSuperlikeの位置が入れ替わるのか? Tinderの謎を徹底解明!

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

みなさん大好きマッチングアプリTinder。
筆者も大好きである。

毎日飽きるぐらいスワイプする中で、筆者は一つの疑問にぶち当たった。
なぜLikeとSuperlikeの位置が入れ替わるのだろうか?

まずは以下の2枚の画像を見て欲しい。

①通常のスワイプ画面のキャプチャ

1

②一度画面をタップし、女の子の詳細画面に移った時のキャプチャ

2

 

ご覧いただけただろうか。

そう、通常のスワイプ画面と、女の子の詳細画面では、Like(ハートのボタン)と、Superlike(星のボタン)の位置が左右反転しているのだ。

いったいなぜLikeとSuperlikeの位置が左右反転しているのか?
これが私がTinderについて抱いた疑問の正体だ。

ちなみにLikeとSuperlikeって?

ちなみに、マッチングアプリTinderでは、両者がLikeのボタンを押すとマッチング成立とされてメッセージのやり取りを始められる。
SuperlikeはLikeの上位互換であり、相手に「この人があなたをSuperlikeしましたよ」という通知が行く。

つまり、Superlikeは、相手への本気度を示すツールとして機能している。

だが、Superlikeは無料会員は1日に1度、有料会員でも1日に5度しか使えない。

Superlikeは大変貴重なのだ。

無料会員は「戻る」ことができない

上に、無料会員は1日に1度しかSuperlikeが使えないと書いたが、無料会員の制約はこれだけにとどまらない。
なんと、女の子にLikeやSuperlike、Nope(お断り)を一度つけてしまったが最後、「あ、間違えた!」と思っても戻ることはできないのだ。
「今の子間違えてNopeにしてしまった!Likeにしたい!!」と思っても後の祭り。

ちなみに、有料会員ならば一度だけ戻ることができる。

なぜ左右反転しているのか?

さて、ようやく本題の「なぜLikeとSuperlikeが左右反転しているのか」の謎の解明に進みたい。
なお、以下はあくまでも筆者の仮説である。
公式の見解ではないので悪しからず。

Dappyの過去のこの記事あの記事でも紹介されている通り、基本的に男性は「Like」だけを押しまくるケースが多いと考えられる。

上の写真①の状態であれば、真ん中を押し続けることになる。

流れ作業のように真ん中を押してLikeし続けるわけだが、時に「おっ」となる女の子が出てくることがある。
ちなみに、筆者は黒髪・黒眉・つり目のザ・アジア美女が出てきた瞬間に「おおっ」と声を出している。

そんな時、「他の写真も見たいな」と画面をタップ。
上記②の写真の画面で他の写真やプロフィールをさらっと確認。

そして、「あ、Superlikeするほどでもなかったね(ガッカリ)」と思いLikeを押そうとする…この時、間違えて真ん中を押してしまうケースが圧倒的に多いのだ!

よく見ろよ自分!!
②の画面の真ん中はSuperlikeだろ!!!

この間違いの原因は①画面での操作が頭に残っているためだと思われる。
「Likeは真ん中、Superlikeは右」とぼんやりと残っているため、②の局面でも真ん中=Superlikeを押してしまうのだ。

そして、限られたSuperlikeを消費してしまう。

有料会員ならば戻ってSuperlikeを回収できるのだが、無料会員ではそれも叶わない。

すべての元凶は「流れ作業Tinder」が悪いのだが

上の例ではLikeを送ろうとしてSuperlikeを送ろうとするミスを紹介したが、逆もまた起こりうる。
つまり、Superlikeを送ろうとしてLikeを送るミスだ。

そして、こちらのミスの方がタチが悪い。
この子には本気だ!とSuperlikeを送ろうとしているのに、Likeを送ってしまっているわけだ。

「Superlikeしていればマッチしたかもしれない」
「いやきっとマッチしたに違いない」
「デートもうまくいったはずだ」
「その日にゴールインしたんだろう」

等の思いが一気に去来する。
そして人は思うのだ。

「一つ前に戻りたい」

こうして無料会員は、有料会員になるのだ。

そう、つまり私が言いたいことは、LikeとSuperlikeの位置が左右反転しているのは、誤タップを誘発し、有料会員を増やすためのTinderの策略なのではないかということだ。

もちろん、日頃から流れ作業のようにTinderを操作している男性が悪い。
それはわかっているのだが、このボタンの位置の左右反転はあまりにもひどい。

何度マッチするはずの女の子を逃してきただろうか。

ぜひ、悔しい思いをしないためにも、読者の皆様におかれましては落ち着いてTinderをすることをお勧めしたい。

この記事を書いた人 solty
関連記事
【知っておきたいモテ心理学】好感度ブーストの基本テク「ミラーリング」
【知っておきたいモテ心理学】好感度ブーストの基本テク「ミラーリング」
ミラーリングとは ミラーリングとは、その名の通り鏡のように相手と同じ言動をとる...
ポケモンGOで彼女もゲット?142種コンプのポケモンGOマスターとナンパしてみた。
ポケモンGOで彼女もゲット?142種コンプのポケモンGOマスターとナンパしてみた。
ポケモンGOのリリースからおよそ2ヶ月が経過した。ポケモンの出現予測や個体値シス...
日本ロックの極北にして古典。今すぐ聞くべきジャックスの5曲
日本ロックの極北にして古典。今すぐ聞くべきジャックスの5曲
日本のロック史上、最高かつ最古のサイケデリックバンドがジャックスだ。 フロント...
ゲームソフトの起源って知ってる?
ゲームソフトの起源って知ってる?
みなさんは、ゲームソフトの起源を知ってますか? 昔、パソコンはマイコンと言...
俺たちの新井さんが2016年プロ野球MVPに決定!ついでにクソコラ祭りの予感!
俺たちの新井さんが2016年プロ野球MVPに決定!ついでにクソコラ祭りの予感!
日本一こそ逃したものの、今年大活躍だった広島カープ。 その中でも個人的に活...
地蔵のふりして女を落とせ!古文に学ぶ恋愛③-沙石集第2巻6話『勘解由小路の地蔵』
地蔵のふりして女を落とせ!古文に学ぶ恋愛③-沙石集第2巻6話『勘解由小路の地蔵』
前回は平安時代の女性の日記に見られる男女の恋愛、その駆け引きを紹介した。 ...
【ポケGO】驚きで危うくスマホを落としそうになった野良で遭遇したレアポケモン
【ポケGO】驚きで危うくスマホを落としそうになった野良で遭遇したレアポケモン
こんにちは。ポケモンマスターです。 国内で手に入るポケモン142種をコンプリー...
東京Tinder日記~第10話
東京Tinder日記~第10話
前回(第9話)のストーリー   恋愛観=貞操観念 マ...
〜真面目な出会いを求めて〜 婚活2016
〜真面目な出会いを求めて〜 婚活2016
「日常」の中の「自然」な出会いが欲しい 出会いを求めて30余年。 街コン...