トランプ大統領誕生で思い出す、「文字も書けない大統領」アンドリュー・ジャクソンについて

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

日本時間の11月9日。
2016年アメリカ大統領選挙において、共和党候補ドナルド・トランプ氏の当選が確定した。
選挙人270人の獲得が勝利条件である中、トランプ氏は290人を獲得。
当初は当選が確実視された民主党候補ヒラリー・クリントン氏は、232人しか選挙人を獲得できず、落選。

粗暴で野蛮、差別主義者、男性優位主義者など、散々なレッテルを貼られながら(そしてそれはおそらく事実である)、トランプ氏が選挙戦を勝ち抜いたことを各国のメディア・識者は驚きを持って迎えた。

政治に関しては完全な門外漢。父親の遺産を元に経済的に成功しながら節税対策は欠かさないトランプ氏は、贔屓目に見ても公共的とは言えない。
だが彼は、次のアメリカ大統領なのだ。
多くのアメリカ人が移住を検討した結果カナダへの移住情報サイトがサーバーダウン、伝統的にリベラルが多いカリフォルニア州は独立への動きを模索、反トランプ派のデモとそのデモへの暴力的なカウンター行為など、アメリカの混乱と動揺が伝えられている。

トランプ氏の支持者として伝えられるのは、「ホワイトトラッシュ(白いごみ)」として知識人・富裕層に忌み嫌われた中南部の白人男性たちだという。
政治的主張すら持てないほど無教養で貧困に喘ぐ彼らの不満に、政治的言説を与えたのがトランプ氏だというわけだ。
もちろん、中間層や、大卒者の中にもトランプ支持者(隠れトランプ)がおり、多くの票を集めたとされる。
詳細な投票行動の分析は今後発表されると考えられ、続報を待ちたいところだ。

2016年のアメリカ大統領選挙を受けて、思い出すのが1828年アメリカ大統領選挙に勝利し、第7代アメリカ大統領に就任したジャクソンである。
高等教育を受けておらず、己の才覚と対インディアン戦争での華々しい軍功(=虐殺)で有名になったジャクソンは、既存のエリートを破り、大統領に就任した。

当時のアメリカは、最初期に独立した13州を中心とした「東部エスタブリッシュメント」たちが政治の主導権を握るエリート主義であり、ジャクソンは初の西部出身の大統領であった。

1828年のアメリカ大統領選挙の相手は現職のアダムズ。
父子二代でアメリカ大統領というまさに政治エリートに、ジャクソンはほぼ素人として選挙戦に挑んだ。
当時の大統領選挙は、空前のスキャンダル合戦となり、政策論争はほとんどなされなかったと記録されている。

ジャクソン陣営がアダムズ陣営の汚職疑惑を攻撃すれば、アダムズ側が「文字も書けない大統領」とジャクソンの無教養ぶりをあげつらい、最終的にはジャクソンの妻への中傷へと至ったという。

ネガティブな選挙戦の末、東部への反発を持つ西南部の人々を味方につけたジャクソンが勝利。
見事第7代アメリカ大統領に就任した。

就任後、自らのアイデンティティを「西部」と「庶民」に求めたジャクソンは、普通の白人男性向けの政治を展開。
参政権を白人男性に広げ、男子普通選挙を実現した。
さらに、選挙に勝利した陣営が官職を独占する「スポイルズ・システム(=猟官制)」を導入し、アメリカ流民主主義の基礎を作ったとされる。
彼の一連の政策は、「ジャクソニアン=デモクラシー」と呼ばれ、アメリカ流民主主義の一種の理想として今でも多くの人々の尊敬を得ている。

その反面、ジャクソンはインディアンに対し苛烈な計画を実行した。
インディアン強制移住法である。
ジョージア州・アラバマ州のインディアンをミシシッピ川以西に強制移住させた。
この時、チェロキー族が歩かされ、4,000名もの犠牲者を出した「涙の道」のエピソードは有名である。

まとめよう。
アンドリュー・ジャクソンは、
・政治の門外漢として
・東部エスタブリッシュメントへの挑戦として大統領に立候補し
・中南部の人々の支持を受け大統領に就任し
・白人向けの政策を実行し
・異人種を抑圧した
大統領であったと言える。

トランプ氏の当選を受けて、ジャクソンを連想するのは表層的すぎるかもしれない。
だが、確かにトランプ氏の当選は、ジャクソン大統領の誕生と同じくらいの衝撃を、アメリカに与えたはずである。

この記事を書いた人 solty
関連記事
え、あ、そうか。今日のドッキリ画像
え、あ、そうか。今日のドッキリ画像
え?あ、そうか 知らない人に勘違いされやすい人たち。 pic.twitte...
マカオのサウナ 押さえるべき優良店【決定版】
マカオのサウナ 押さえるべき優良店【決定版】
マカオで夜遊びするなら・・・ 男の欲望を満たす街、マカオ。 そんなマカオ...
最恐ネット都市伝説、『きさらぎ駅』って知ってる?
最恐ネット都市伝説、『きさらぎ駅』って知ってる?
きさらぎ駅という駅を、あなたは知っているだろうか? 『きさらぎ駅』という話...
台風で起きた奇跡の画像
台風で起きた奇跡の画像
台風こんなにくるもんでしたっけ? なんだか地球温暖化の影響で気候が変な感じにな...
今週も頑張ろう 月曜の面白画像まとめ
今週も頑張ろう 月曜の面白画像まとめ
短い一生 生きる意味を問うセミ「mean…mean…」 — 進捗 (@a...
世も末だと思う画像7月の7枚
世も末だと思う画像7月の7枚
トイレにて 阪神尼崎駅前の公衆トイレで見つけた驚愕の張り紙。犯行動機、常習...
”性の喜びおじさん”が心配な件
”性の喜びおじさん”が心配な件
今渋谷界隈を中心に話題になっている”性の喜びおじさん”をご存知でしょうか。 ...
ライスキングオブコント優勝記念 東京吉本NSCの同期まとめてみたよ
ライスキングオブコント優勝記念 東京吉本NSCの同期まとめてみたよ
キングオブコント2016優勝 ライス 今年のキングオブコントは、かつて...
なるほど。明日使えないトリビアTweetまとめ
なるほど。明日使えないトリビアTweetまとめ
犯人判明 近所の子供の間で、ベビーカーにぬいぐるみを乗せてウロついてる恐怖のキ...