たとえアカデミー賞女優になろうとも、エマ・ストーンの『スーパーバッド 童貞ウォーズ』への出演を、僕たちは忘れない。

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

エマ・ストーン、ゴールデングローブ賞受賞おめでとう!

1月8日、ゴールデングローブ賞の発表が行われ、音楽と恋を描くミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』が史上最多7部門、ノミネートされた全ての賞で受賞するという快挙を成し遂げた。
ゴールデングローブ賞は、アカデミー賞の前哨戦に位置付けられており、『ラ・ラ・ランド』がアカデミー賞をどれだけ総ナメにするか、気になるところだ。

『ラ・ラ・ランド』の主演は、『ドライヴ』のライアン・ゴズリングと『アメイジング・スパイダーマン』のエマ・ストーン。二人は、『ラ・ラ・ランド』で共にゴールデングローブ賞主演男優・主演女優賞を受賞した。
主演の二人は、アカデミー賞受賞経験がなく、初オスカーの期待がかかる。

さて、そんな2017年アカデミー賞女優に世界一近いエマ・ストーンだが、彼女が紹介されるとき、代表作として『アメイジング・スパイダーマン』が挙げられることが多い。
そりゃそうだ。『アメイジング・スパイダーマン』は、何百億円もの予算で作られた世界的大ヒット映画である。
しかも、エマはスパイダーマンの恋人を演じたのだ。
誰にどう聞いても、『アメイジング・スパイダーマン』が彼女の代表作だと答えるに決まっている。(か、アカデミー助演女優賞にノミネートされた『バードマン』か)

けれど、僕のようなモテないB(unkakei)-Boyは思うのだ。
エマ・ストーンが一番輝いていたのって、『スーパーバッド 童貞ウォーズ』じゃなかろうか。

『スーパーバッド 童貞ウォーズ』ではルックスも性格も良いヒロインを演じる

『スーパーバッド 童貞ウォーズ』は、アパトーギャングとして知られる、ハリウッドのコメディのプロフェッショナルたちが製作した、傑作コメディだ。
ジョナ・ヒル、マイケル・セラ主演。童貞高校生三人組が脱童貞を目指し、高校卒業パーティ用の酒の調達に励むドタバタ劇を描き、本作は全米初登場1位を獲得、興行収入は1億ドルを超えるヒット作となった。

肝心のエマ・ストーンの役どころは、ジョナ・ヒル演じるお下品デブの狙う相手。
まずは次の動画の2分10秒あたりからを見て欲しいのだが、エマ・ストーンは調理実習の相手がお下品デブでも真面目に頑張るいい子である。(ちなみに、マイケル・セラの方のお相手は、冴えないアジア人だ)

大抵のモテない学生コメディでは、クラスメートの美女は、主人公及びそのコミュニティを嫌っていて、アメフト部か金持ちか、アメフト部の金持ちに惚れている設定だが、エマ・ストーンが演じたのはそんな嫌な女の子ではない。

エマ・ストーンが演じるジューズ(だっけ?)は基本的にキモい男に優しい。拒絶せず、「まずは話聞いてやろう」という偏見のない女性なのだ。

上の動画からわかるように、バカなお下品デブは調子に乗って気持ちの悪い告白をするのだが、エマ・ストーンは、引かずに話を聞き、優しく諭すのだ。これはコメディ映画では珍しい展開だ。『スーパーバッド』は、主演や脚本について語られがちだが、エマ・ストーン演じるヒロインの母のような優しさも魅力の一つなのである。

もちろん、キモ男に優しいのはエマ・ストーンではなく、『スーパーバッド』でエマが演じたジューズ(だっけ?)の役柄である。
だが、『スーパーバッド』以降、エマは『ゾンビランド』で、オタクと痛い中年男性と謎の友情を育んでいるし、『教授のおかしな妄想殺人』では、生きる意味を見失った大学教授のおっさんに惚れる教え子を演じている。
そう、エマ・ストーンは、モテない男サエない男に優しくする役柄が多いのだ。
この流れを作り出したのは、間違いなく『スーパーバッド 童貞ウォーズ』が最初であろう。
その意味で、『スーパーバッド』はエマ・ストーンにとってかけがえのない作品と言えるのだ。

忘れないよ、エマ・ストーン

僕たち、モテない文化系男子は、だから『スーパーバッド』でのエマ・ストーンの活躍を忘れない。
たとえ、モテモテ男のライアン・ゴズリングとの共演作でアカデミー女優になってもね。

この記事を書いた人 solty
関連記事
読めそうで読めないちょっと読める漢字
読めそうで読めないちょっと読める漢字
シャドウバースで読めない漢字が多すぎる 最近シャドウバースというスマホゲームを...
リオ五輪開幕!今注目すべき美人アスリートのインスタアカウント5選
リオ五輪開幕!今注目すべき美人アスリートのインスタアカウント5選
ついに始まりましたね、リオ五輪! 現地に行って一度は観戦してみたいですが、そん...
これが本物の美魔女だ!石田ゆり子(47)にハマる男性続出!
これが本物の美魔女だ!石田ゆり子(47)にハマる男性続出!
テレビドラマの低視聴率化が止まらない昨今、今季のクールで一矢報いているドラマとい...
12月公開!デートにオススメ映画5選
12月公開!デートにオススメ映画5選
マダム・フローレンス! 夢見るふたり(12月1日公開) 実在した音痴のソプ...
20年前に流行っていた、思わず「懐かしい!」となる遊び10選
20年前に流行っていた、思わず「懐かしい!」となる遊び10選
どうも平成元年生まれの筆者です。学生時代はアルバイト先で「平成元年生まれっす」と...
有名人の息子の名前をペンネームに。「素人の乱」松本哉の父もまた、松本哉だった。
有名人の息子の名前をペンネームに。「素人の乱」松本哉の父もまた、松本哉だった。
90年代後半、「法政大学の貧乏くささを守る会」のリーダーとして、キャンパス内にこ...
もはや国民食 うまい棒のことを僕らは今まで知らな過ぎた
もはや国民食 うまい棒のことを僕らは今まで知らな過ぎた
  みんな大好きうまい棒の基本情報 販売している会社は「株...
思わずワロてまう画像今日の8選
思わずワロてまう画像今日の8選
キュン やだ…かっこいい… pic.twitter.com/f6dB9ti...
「何も言わずに3万貸してくれ」はどこまで通用するのか?FacebookいいねをDappyが買うまで
「何も言わずに3万貸してくれ」はどこまで通用するのか?FacebookいいねをDappyが買うまで
「何も言わずに3万貸してくれ」こんなセリフを漫画などで見るけれど、 果たしてい...