今だからこそ聞きたい。知ったかゆとり世代が選ぶおすすめいか天バンド5選

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

いかすバンド天国、通称いか天。この名前に聞き覚えがあるだろうか。TBSで放送された伝説の音楽番組である。

毎回数組のアマチュアバンドが出演し、演奏を披露。スタジオの審査員が「見たくねえ」と思ったらスイッチを押し、全員のスイッチが押されると画面が小さくなりワイプになってしまう。見事完奏したバンドの中から審査員が投票し、「キング」を選ぶ、と言った番組である。

第二次バンドブームのさなかということもあり、いか天は人気を呼び、多くのバンドがいか天からメジャーデビューした。

放送は90年に終了。番組がやってる時に生まれたのだか生まれてないのだかというゆとり世代の筆者が知ったかでおすすめのいか天バンドを選んだので紹介する。

宮尾すすむと日本の社長

早稲田大学のサークルメンバーによるバンド。初登場で「いか天キング」に輝くも、予想外だったた目、翌週の演奏の曲を用意していないという事態に。

一週間の期間で彼らが作り上げてきたのが名曲「二枚でどうだ」である。ファンクな曲調に乗せられて歌われるのは、「遠距離カップルが久々に会ったのに彼女が危険日」な夜。タイトルの「二枚でどうだ」は危険日だと告げられた時に出たセリフである。

男の情けなさを歌うユニークさで人気を集めた宮尾すすむと日本の社長は、不定期ながら活動を続けている。

スイマーズ

メンバー全員が水着でパフォーマンスをするバンド、その名もズバリ「スイマーズ」。「どんなに深いトコだって、泳いで行けるよスイスイ!」という絶妙に間の抜けた歌詞、「君とスイマーズ」を連呼するキャッチーなサビ、さらにはメンバーの海パンと水中ゴーグルという面白さから、いか天キングに選ばれなかったもののメジャーデビュー。まさかのCDを発売した。

2010年には一夜限りの再結成を果たした。CDは、ブックオフの250円コーナーや100円コーナーでたまに見かけるので気になる人は是非購入を。

C-BA

スカのテンポで上柿の骨太なボーカルが響く「旅でスカ」が代表曲。高いレベルの演奏をしたものの、惜しくもBEGINに破れたバンドである。

C-BAは、90年にデビューするもその後解散した。

梅毒ジェラシー

ボーカルがパンティをかぶり、顔には愉快な落書き、変顔をしてくねくねしながら歌う衝撃的なバンド。いか天で演奏した曲は「週刊秩父伝説」。「週刊!秩父!伝説!!」と叫びまくるボーカルに、混乱しながらもどこかかっこよさを感じる、独自性あふれるバンドである。

なお、ワイプアウトしたと思われがちな梅毒ジェラシーだが、意外にも完奏を果たしている。また、梅毒ジェラシーはのちに「梅ジェラ」の名前で再登場した。

カブキロックス

いか天を語る上で外せないのがカブキロックスだ。全員歌舞伎の隈取りに着物、元禄から現代にタイムスリップしたという設定がついたバンド。だが全員悪魔として設定がしっかり守られた聖飢魔IIとは違い、カブキロックスは演奏後のスタジオでの会話だけでも設定を忘れた発言がポロポロ。審査員に突っ込まれていた。

演奏した曲は沢田研二の「TOKIO」の歌詞を変えた「OEDO」。サビが「O・E・D・O」である、原曲の「A to Z」の部分が「いろはにほへと」となるなど江戸時代風に改変されたものだった。

カブキロックスは、BEGINが5週連続で勝ち抜きグランドキングとなった直後の回に出演。パフォーマンスの奇抜さと演奏力で見事「仮」いか天キングになった。

カブキロックスは、そのツッコミどころの多さからたちまち人気に。ボーカルの氏神一番は、90年春のTBSイメージキャラクターにまでなった。

ブームの沈静化後、一度解散したカブキロックスは氏神一番を中心に再結成。地道に活動している。氏神一番のブログでは、「タクシー」を「駕籠」に言い換えるなど、設定を守る努力が見受けられる。

宅録系よりシティポップよりいか天でしょ

今見ると決しておしゃれとは言えないいか天バンドたち。パフォーマンスや言動で人気が出たバンドも多かった。

それでも、今振り返るといか天バンドにはパワーと自己表現の欲求がありありと感じられ、音楽=表現であることを思い知らされる。ま、リアルタイムでは見ていないんだけれど。

今はやりの宅録系やシティポップなんかもいいけれど、いか天バンドのオンリーワンな魅力に触れてみてはいかがだろうか。

この記事を書いた人 solty
関連記事
【六本木】ダイエッター必見!「筋肉食堂」で理想の身体を手に入れろ!
【六本木】ダイエッター必見!「筋肉食堂」で理想の身体を手に入れろ!
汗ばむ季節になりつつある今日この頃。 Tシャツ1枚で過ごす日も多いのではな...
とある拾いものから見る昭和と、モテない男の要素を今dappy読者にだけ伝えたい
とある拾いものから見る昭和と、モテない男の要素を今dappy読者にだけ伝えたい
あれ、今平成何年だったっけ? そう思うことって多いですよね。そんなあなたに...
【モテ速報】これからはフォトジェニックな飯写を撮る男がモテる
【モテ速報】これからはフォトジェニックな飯写を撮る男がモテる
みなさん突然ですが、フォトジェニックな写真撮ってますか? 世はまさに、インスタ...
精神科の入院の種類 措置入院ってなんだ?
精神科の入院の種類 措置入院ってなんだ?
相模原市での障害者殺傷事件 7月26日未明、相模原市の障害者福祉施設に刃物を持...
出会って5秒で…!今こそマッチングアプリを使ってほしい理由
出会って5秒で…!今こそマッチングアプリを使ってほしい理由
前回紹介した、「マッチングアプリで成果を出す男は皆〇〇!駆け引きなんてもう古い」...
【豆知識】ベストはどこまでボタンをしめればいいの?
【豆知識】ベストはどこまでボタンをしめればいいの?
寒さがいっそう増してきた今日この頃。 大事な打ち合わせがあったので、スリーピー...
【表参道】骨董通りの路地裏に輝く高級焼肉店「よろにく」に行ってきた話
【表参道】骨董通りの路地裏に輝く高級焼肉店「よろにく」に行ってきた話
突然ですが、皆さん本物のお肉って食べたことありますか? 私は食べました。 ...
これでモテなきゃお前が悪い!モテビジネスバッグ5選
これでモテなきゃお前が悪い!モテビジネスバッグ5選
年末に差し掛かり、大掃除に取り掛かる家庭が増えてくる時期ですね。 大掃除では衣...
【新宿三丁目】スペインバルなのに和食ランチ!?新宿のオススメ穴場ランチスポット
【新宿三丁目】スペインバルなのに和食ランチ!?新宿のオススメ穴場ランチスポット
突然ですがみなさん、「食」には気を遣っていますか? 特に一人暮らしの男性は...