【男を上げるマンガ紹介コーナー】今熱くなれるおすすめ漫画『DAYS』

この記事が気に入ったらいいね!をクリック

夏といえばやはりスポーツの季節。高校生たちが熱い戦いを繰り広げる甲子園、錦織圭が活躍するテニス、Jリーグセカンドステージが開始されたサッカー、なんといっても今年はリオのオリンピックなんてものもございます。

IMG_0876

スポーツハイシーズン、スポーツをやっていない人もテンションが高まる、そんなこの夏イチオシのマンガ『DAYS』を紹介したいと思います。

ちゃんとしたスポーツ強豪校が主人公の設定

サッカー漫画とか野球漫画で結構多いのが、弱小チームが一気に強くなっていく設定です。でも、それってほとんど実際はありえない(まぁありえないからマンガなわけなんですが)ことで、なんて言いますか、ちょっと納得がいかなかったりするんです。

強豪チームの人は練習もたくさんやってるから強い、それを認めたい

という意思が大人になると働いてきちゃうんですよね、どうしても。人より並外れた努力をしているから強豪チームなわけなんで、、、

IMG_0880

そんなひねくれた思いの中、この『DAYS』は強豪高校のサッカー部が舞台なんです。

めちゃくちゃハイレベルなチームの中、主人公の「つくし」は母子家庭の母親思い普通の高校生。

IMG_0879

中学校時代に運動部でもなければそもそも運動音痴、サッカーも初心者でチームメイトにもめちゃくちゃ迷惑をかけてしまう。

唯一持っている才能は「みんなとサッカーをしたい」という思いだけ。

IMG_0881

その思いが、つくしを動かして、それが結果的にチームにもつくしにもいい影響を及ぼしていくストーリーとなっています。

いい意味で現実的で腑に落ちる

もちろん強豪チームで初心者がレギュラーを獲得するっていうこと自体も現実味はなかったりするんですが、それでもマンガの中のつくしの努力や人間味のあるキャラクターを見ていると、ものすごく腑に落ちるんです。つくしが成長していき、チームメイトと打ち解けていくサクセスストーリーが。

IMG_0877

IMG_0878

30歳も超えてくると、ある程度これはできる、できないみたいな判断って物差しで見てしまうようなクセがついてきてしまうもの。その中で、「あ、これはなんだか理解したうえで感動できるな」と思えるのがこの『DAYS』というマンガなのです。

つくしだけじゃなく、様々な部員やマネージャー、他校のサッカー部員にもフォーカスしてストーリーは進むので、どこかで貴方の琴線に触れるハズ! な名作です。とにかく大人にこそ読んでほしい! 今すぐ読んでほしい!! ハァハァ

ちょうどアニメもこの夏から始まっており、目に触れる機会も多くなると思うので、ぜひマンガでもアニメでも見ていただくことをお勧めします。

※画像はKindle版『DAY』1巻(講談社)より

この記事を書いた人 max
関連記事
【やめろ!サルをいじめるな!】押切蓮介の天才的なタイトルセンス
【やめろ!サルをいじめるな!】押切蓮介の天才的なタイトルセンス
君は押切蓮介を知っているか 押切蓮介というマンガ家がいる。 おばけ、ホラ...
女心がよくわかる!? 男が読むべき漫画『彼女のいる彼氏』、『ほろにがーる』
女心がよくわかる!? 男が読むべき漫画『彼女のいる彼氏』、『ほろにがーる』
Dappy読者の皆様、こんにちは。 唐突ですが、女心、わかってますか? ...
著作権フリー漫画「強盗」
著作権フリー漫画「強盗」
※この漫画は著作権フリーです。ご自由に携帯の待受けにお使いください...
dappy内に公式マンガコーナーが出来ました
dappy内に公式マンガコーナーが出来ました
どうも、maxです。この間dappy編集部に遊びに行ったら、「maxさんマンガ好...